関西的有名豚饅

大阪で有名な豚饅、551の蓬莱。長年食べてますが大好きです。最高!

先日ランとミナミに行った際の話。蓬莱を見掛け久々に食べたいな~と呟くとランも同感との事だったので俺様が外ブー(外で豚饅を喰らう)しようやと店へ。人気がある店なのでいつでも並んでるイメージだが並ぶ事無くスムーズに購入。自販機でコーヒーを買いテンション上げまくりながら商店街の隅でいざ食べるぞ!

…あれ?何かおかしいな…と食べる前に豚饅に違和感。若干サイズがデカく感じたし何よりも蓬莱と言えば竹の敷紙やのに普通に紙の敷紙。そして食べると美味いけど味が明らかに違う(笑)違和感を何度もランに問うも奴は只々美味しいですわしか言わへんし(笑)

結果、豚饅で有名な551の蓬莱とは違う蓬莱でした。ちなみに豚饅を買うた蓬莱の看板には小さく「本店」と言う文字が。隣に551表記の蓬莱がある為流石にパクリとかでは無く恐らく元々1つの蓬莱が分裂して551が出来たんちゃうかなと勝手な予想で納得しました。実際は知らんよ(笑)

俺様達が買うた蓬莱本店と551の蓬莱、店舗が横並びなので知らずに間違えて買うた奴は一杯いてる思います。何十年も大阪住んでる俺様ですら間違えたもんね(笑)

俺様とランは551の豚饅ではない豚饅を喰らうた後改めて551の豚饅を購入し喰らいました。…見た目も味も全っ然違う(笑)鬼美味でした。

見分け方は551表記、赤いハコに入れて貰える、敷紙は竹の皮、これさえ覚えとけば間違える事は無い思います。つーかミナミの「本店」と横並びでない限り間違えへんわな(笑)

Comments 4

under☆村  

この話は日記に書かないのかなー??
って思っておりましたw
私も気を付けよう…( ̄∀ ̄)

2015/02/23 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

LINA  

under☆村>>>
日記のネタ切れで何書こうか悩んでたら思い出した(笑)

2015/02/23 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ちっぷ  

私もこれからは外ブーって言います(笑)

どーでもいいけど私は断然二見の豚まん派ですー☆
食べたことある?なければ是非!

2015/02/23 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

LINA  

ちっぷ>>>
二見の豚まん、名前聞いた事あるぐらいで食べた事無いかな…機会あれば食してみますわ。

外ブー、是非とも使うて下さいな(笑)

2015/02/24 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply