悪血魂的邪悪四弦

関西悪血のフルアルバム、「悪血魂」の発売日!9日の先行発売で手に入れた方も多いと思いますが…めっちゃカッコええやろ?



今回の日記は収録曲全11曲の俺様的BASSプレイに関する事を発売記念として1曲ずつ書き殴ってみよかなと思います。

1.BLOOD SUCKING
武藤さんの書き下ろした新曲。破壊力と関西悪血のMETALチューンが見事に剥き出しの1曲目に持ってこいの曲やなと思います。あえて深く作り込まずに構成だけ把握してほぼアドリブでBASSを弾きました。ラストのBASSは全て録り終えてから何となく足してみたら上手い事ハマってくれたので自己採用しました。

2.トカゲ
10年前にレコーディングした事のある関西悪血の持ち曲。とりあえずは過去の音源とは違いを出しとかなあかんなとBASSソロは全くの別物にしました。ま、細かい部分も結構フレーズ変わってるんやけどね。ちなみにソロのラストはBASSが2本鳴ってるんやけど再現不可能です(笑)

3.ストリートファイティングマッチ
長年LIVEでやってる楽曲の1つ。なので年々変わっていくBASSフレーズを更に変化させて弾いてみました。サビ部分は昔からのお気に入りフレーズです。この曲が一番LIVEで弾いてきたフレーズを主体にレコーディングした曲ちゃうかな。

4.「右」
俺様が書き下ろした新曲。去年末辺りのLIVEから演奏してたので聴いた事あると思うた方もいるかなと。蛸兄がこの曲を聴いた時にイントロ3秒で俺様の曲やと判ったそうです(笑)アルバム最速ナンバーなのでBASSは特にゴリゴリ行こうと勢いを意識して弾きました。瞬間聴こえるブルブルブルブルはその場のノリで録ってみたら良かったので採用。つーか全曲その場のノリが多いけどな(笑)

5.くらげ
長年やってる曲。これはLIVEで弾いてきたフレーズが変化して変化して変化して…現在に至るて感じやな。今迄のフレーズに若干ドライブ感を足してみました。演奏してて1番のサビラストと2番Aメロとの間のブレイクが最高に気持ち良い曲なのよね~…

6.左右のテロ
トカゲと同じく10年前にレコーディングした事がある曲。過去の音源との違いはサビ部分ぐらいかな?このアルバムで唯一BASSのルート弾きが多い(笑)下手に動き回るよりドッシリにした方がええやろと。うん、珍しく大人の発言やな(笑)

7.警告
YAYOIの書き下ろし。YAYOIらしさがおもくそ出てるよね。疾走感と絡むメインリフが弾いててまー気持ち良いのよ。仮デモを貰うた時点でサビは絶対BASSを目立たせようと決めてました(笑)後半の落とし部のBASSは完全にアドリブです。後に自分でコピーしました(笑)

8.BADBOY ∀
アンチの中でも歴史ある楽曲ですね。LIVEでほぼ毎回やってる曲でBASSからスタートのこの曲は印象強いんちゃうかなと思います。ノープランで弾きレコーディング中のノリでフレーズが出来た感じかな。

9.伝導
ケンさんの書き下ろし。刻みをとことん活かそうとBASSは控え目にしてゴリゴリと刻みました。レコーディング時、リフの回数が変化していく部分で何回間違えて録り直したか(笑)

10.ナショナリズム
長年やってる曲。10年以上昔この曲のリフを初めて聴いた時カッコ良過ぎるやろ!て思いました。大半Guとのユニゾンでリフを弾いてますが間奏のBASSは後半からうねり出す様に変化させてみました。

11.凶行
これも歴史ある曲でラストナンバーに相応しいね。原曲から構成が新しくなってます。BASSはBメロのドラムの疾走感に合わせた速いフレーズを乗せてみました。

…とまぁ短めにまとめるとこんな感じかな。全曲共通で言えるのはアドリブが多いので音源が完成してから改めて聴いた時にあれ?何弾いてんのかわからんてなった箇所が多々あったな(笑)

CDを購入した方はこの日記を読みながら聴くとオモロいんちゃうかなと思います。まだ持ってない人、はよ買え!(笑)

何度でも言おう、このアルバムは最強で最凶!
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply